MENU

交通事故・その後

  • URLをコピーしました!

交通事故も一昨日の事となり、一段落へと向かいつつある。

自分と相手の保険会社に状況の説明や、必要書類(個人情報の取扱い同意や受け渡し金の振込先口座)の返送、それからバイクの修理見積もりを取る(まず保険会社に修理先を連絡して、保険会社から書類がバイク屋に届いた後に、見積もりをバイク屋が保険会社に送るようだ)など、普段できないような社会体験!?ができた^^

まあ、笑っていられるのも大した事がなかったからに他ならないが。。
一歩間違えばと思えば、正直改めて恐ろしい。
かつて最後にバイクで車と接触事故を起こしたのは、タイミングの悪い卒論発表の日だったが、この時は今回よりも更に軽微だったので、双方そのままとしたが。。
大学卒業後はバイクに乗る事もなく、最近バイクに乗り始めたのは・・・3年前からかな?ブランクは・・・7年位???
まあ、車との接触事故は10年ぶりといった所か・・・。。(もっとも、今回よりもちょっとヒドイ単独事故は起こしたことあるけど^

さすがに今回の事で、暫くは多少の恐怖心がつきまとう事は否めない・・・
車でも大きな事故に遭遇したことがないが、平和に暮らす毎日が突然閉ざさせる事を思えば、何者にも代えがたい絶望だろう。。

とは言え。
経済的なども含めた様々な理由から、バイクに乗り続けなければならない。
そして、例え、100%の注意を自分が払っていたとしても、道路の上では何が起こるか分からない。
「急がば回れ」って言うのが今回の最大の教訓だと思う。

話はちょっと変わるが、以前、保険屋にお世話になった人のいくつかのエピソードを聞いて、正直 申し訳ないが、余りいい印象を「保険」に対して抱いていなかったが、今回ご対応いただいた保険会社さん、担当者さんはとても良い対応をしていただいていると思う。

正直、今年は自分の掛けている様々な保険に対して、いろいろと見直しをしていこうかと考えていたが、「転ばぬ先の杖」という意味では、やはりいろいろ熟考して結論を出したほうが良いという思いに至ったですね~

2014-03-28-22-26-52_deco

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次