MENU

「Zend Works Studio」の開発・準備中!

  • URLをコピーしました!

Zend Framework 2」はPHPのウェブ開発用フレームワークであり、人気の高いフレームワーク。
もっとも、普及率ならどうだろう?前バージョンの方がまだ高いかな??

実は、個人的にもバージョン1を使って開発を進めていた。
もっとも公開コンテンツはないのだが、いっそバージョン2を使ってみようかと思う。

まだまだ情報は、特に日本語は普及しているとは言い難いが、
それでもリリースされてもうすぐ丸2年になる。
そろそろ情報ももっと出回るだろう。
PHPフレームワークは様々な種類があって、個人的にはZendって人気が高いかな?と思ったが、
シェア別で見るとそうでもないみたいだ・・・

柔軟性は評価されていたが、学習コストなんかがデメリットに挙げられてたな・・・

自分はPHPフレームワークは、「CakePHP」と「Zend Framework」での開発経験を持つ。
まあ、今更「FuelPHP」や「Symfony」を覚えるのもな・・・
いや、覚えたいけど、それこそ学習コストかな^

まあいろいろ比較する上でも試すのは大事だが、とりあえず自分は「Zend Framework 2」をメインに個人開発はやっていきたいと思う。

それを試す場所として、

 ・Zend Works Studio

というサイトを立ち上げようとしている。
ここで開発情報を蓄積・公開していき、それをフィードバックしながら新たなウェブサイトを作成していく予定でいる。

プログラムは思い通りに動かない時が一番イライラするが、
出来上がった時の達成感は自身のスキル向上を実感できるのがまたいい。

もちろん、これは手段であって目的じゃないので、そこは履き違えないよう注意せんと^^

Zend Framework 2徹底解説
[amazon asin=”4798040118″ /]

image

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次