MENU

2つのHDDに関する決断・4TB時代の幕開け!

  • URLをコピーしました!

4TBのHDDを注文して本日届いた!
カカクコムで調べ、ノジマオンラインで注文しました。

さて。
今年、3TBを買ったので、とりあえずもう問題ないかと思っていたが、予想以上にHDDの容量を消費した。
まあ、マスターバックアップとして使っているので仕方ないか・・・。

しかし、このまま行けば枯渇するし、何より仮想マシンを作成した際に、容量がでかいのでバックアップが取れなくなってしまう。。
そこで決断!

4TBのHDDを購入する事にした!
前回の3TBでも迷ったが、、まあそこは判断ミスと言えるかもしれない。。

それからもう一つの決断。
WesternDigital(ウエスタンデジタル)のHDDを購入する事にした!
実に10年ぶり??

というのも。
その10年くらい前、WD製のHDDがよく壊れた。
3台位、1年もったかもたないか・・・。

それ以来、WD製は一切購入しなかった。
最も、外付けHDDとかレコーダーのHDDはWD製もあったかもしれないが。。

今回、購入を決意!
理由はコストパフォーマンスの面がまずあったが、自分がよく購入しているSeagate製。
エラー率を各社比べた記事を読んだが、こちらの方がエラー率が高い!(1年経つと増えていく)
それから、他の方々のWD製レビューをいろいろ見たが、どうやらあの当時と比べて改善しているというものも発見した。
まあ、真実は良く分からないが、とりあえず10年経ち、WDも買収を繰り返して世界ナンバーワンシェアを誇るようになったわけだし、今回使ってみようという気になった。
それに用途が、マスターバックアップなので、仮にHDDが飛んでもオリジナルデータは残ってるのでそれほど問題にならない。
ま、その辺は他のメーカーのHDDにも言える話だが。。

WD 内蔵HDD Green 4TB 3.5inch SATA6.0 64MB Inteilipower WD40EZRX
[amazon asin=”B00F0EIJE0″][/amazon]

こちらを購入しました。
WindowsとLinux(CentOS)でS.M.A.R.T.のチェックを見ましたが問題なさそうです。(逆にあったらおっかなすぎだが^^)

とりあえずフォーマットして、3TBのデータを全て4TBへ移します。
うん、3TBのHDD。
余ったコレはどーしようか^
ま、使い道はいくらでも見つかるか^^

DSC_0617DSC_0618

DSC_0621DSC_0623

image

image

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次