MENU

潤沢なメモリ、潤沢なCPU能力

  • URLをコピーしました!

今自宅でメインで使っているマシン。
これのCPUとメモリが、

CPU:Core2 Duo E8400
メモリ:4GB(認識3GB)

である。。

まあそれほど不満があるわけじゃないが、ちょっと不足感がでてきた。。

まーこれで中々結構贅沢な使い方をしているから^^

この前購入したノートPC(ThinkPad X121e:スペック)は、8GBという潤沢なメモリを積んでいる!

だから、ホストマシン:Win7 Professionalに仮想マシンでXP-modeに2GB、Ubuntuに2GB割り振っても、2803MBもお釣り(利用可能)ときている。このデスクトップで認識可能なメモリまるまるあるわけだ^^

まあ。。

このノートでさすがに2台も仮想動かせば、CPUが「AMD デュアル・コア プロセッサ E-350 (1.6GHz, 1MB L2)」なので、何もしなくても常に平均20%の使用率に加え、普通にホスト・ゲストを動かくだけでかなりの使用率になる。。(もっとも、仮想を動かすためと最大に積みたいがために8GBも用意したが、その用途がメインではないけどね

まあ。。。

ノートPCはさておき。

今度はデスクトップPCの性能をやはり求めたくなる。。

とりわけメモリ。

やはり正直3GBは足りない!!

たまに使い切る。。

まあ不要なものは閉じるなりすればいいんだけど、せっかくのメモリ低価格時代なんだから、超!贅沢に使いたい!!^^)

というわけで、、

潤沢なPCをそろそろ手に入れたい!

それは、予算とタイミングとの相談ですけどね~^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次