電子ノート「WG-S20」

先日注文したシャープ製の電子ノート「WG-S20」が届いた!
スマホやタブレット持ってるのになぜ?というかもしれないが、コレには素早く起動してメモができたり、バッテリーが長時間持つなど、かなりメモに特化した機能がある。

ただ、購入はずーーっと迷っていた。
具体的には、

 ・新製品を待っていた
 ・レビューで暗い所に弱いなどがあった
 ・コストパフォーマンスに見合うか?

といった部分だ。

だけど今回購入を決めた。
実際店頭で触ってみたりもした事があるが、何より一度使ってみて自分の生活に必需か見極めようと思ったから。

ま、それは高い授業料かもしれないが、、サイドミラー折ったと思えば安いかな^
(ちなみに、そんなヘマな運転はした事ないです^^)

DSC_0035DSC_0036

山崩れ対策の工事 2nd

今年の春頃、家の裏の「山崩れ対策工事」が終わったが、また先月11月より残りの部分が再開された。

あまりに忙しくて、こまめに変化を写真で撮れなかったが、まだ20日ほどで驚くべきスピードで工事が進んでいた。
すっかり元の面影がなく、人工的な景色に塗り替えられようとしていた。

そして、かつて放し飼いしていた金魚の小池もいつの間にか埋まっていた。。
まあ、金魚はいつぞやの台風の時に池が溢れて逃げていってしまったが。。。

裏庭の山が削れて、スペースが生まれた。
そして更に今回スペースが生まれ用としている。
せっかくだから何か有効活用しなきゃいけないだろ??

うーん、、考えておこう。。

DSC_0028DSC_0030

DSC_0029DSC_0031DSC_0032

祖父の一周忌

本日は祖父の一周忌だった。
命日は天皇誕生日と同じなので明後日だが、早くも一年経ったということだ。

いろいろ感慨もあるがふと思い出す。

サイエンスに、人間の体感時間は、5歳と35歳で7倍違うという。。
つまり、大人にとっての明日は、子供にとって一週間にもなるらしい。。。
ま、いくらなんでもそこまでは?と思うが、こうして一年を短く感じることは、年を取った証拠とも言えるかもしれない。

自分にはいくつかの人生の節目における目標があって、今年から次の3年は1つの区切りになる。
まあ、少々人生設計に修正が必要なようだが、、まあ区切りってのはこうした行事を終えて実感するとも言えよう。

来年からまた一つ仕切り直しかな。

DSC_0039