ブログの刷新まであとわずか!

2014年12月31日を持って、このブログを終了する。
そして既に7割以上構築が完了している新ブログの方をメインに執筆活動を続ける予定だ。

[移転先] EZiC [イージック] | The Sequel to LifeNote

以前も述べたことがあるが、自分にとってITやネットはもはや生活の一部であり、切り離す事ができない。

パーソナルコンピュータがあったから、それらを理解したく、技術を学ぼうとした。
インターネットがあったからこそ、主にウェブ関連のエンジニア・プログラマーになろうとした。

写真も、デジタルが登場したからこそ、何万枚もの写真を撮り続けてきた。
株式投資も、ネット証券が登場したからこそ、金融のイロハを多少なりともかじってみた。

最大の望みである、再起業への道。
これにもネットの力、情報技術の力が必要だ。
だからこそ、この7年間くらい?の間、必要なものを揃えてきた。

志まで まだまだまだ長い道のりだけど、それが再起業、自営業、フリーランスかは何とも言えないが、
少なくとも、世の中を上手い事渡り歩いていくには、まだ足りないものが多い。

来年からはその足がかりを作っていけるように過ごしていければいいんじゃないかと思ってる。

image

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】

前回の大きな買い物で紹介したオムロンの「睡眠計HSL-101」

この睡眠計に限らないが、取得したデータをグラフなどで表示してくれる「ウェルネスリンク」のサービスがなかなか優れていると思う。
有料で診断もしてくれるようだが、こうした健康需要は結構あるかもしれない。
日本人は多分健康好き??だから^

睡眠といえば、基本平日4.5時間、土日6時間超えの睡眠をしてきたが、デスクワークを離れてからは、それじゃキツイので、毎日6時間が最近の主流かな。

計測したデータを事故分析するためにも、それなりの健康知識が必要そうだ。
少し時間を見つけて勉強しよう^

image

カメラバック購入!

カメラのキタムラでカメラバックを探してきた!
いろいろ迷った。

何に迷ったかって?

ボディとレンズが3本入って、尚且つ持ち運びやすいもの。
いや、そもそも2本くらい持ち歩ければいいかな?

いろいろ迷ったが、とりあえず処分品みたいなの見つけたのでそれにした。

レンズは3本入るが、正直このまま入れてもちょっとレンズ傷める可能性ある??
やっぱ2本で十分かな^

DSC_0083DSC_0084DSC_0087

DSC_0088DSC_0090DSC_0089

M2の初撮影!

昨日届いたミラーレスカメラ「EOS M2」の初撮影を行った!
3本あるレンズ「EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM ・EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM ・EF-M22mm F2 STM」の内、

 EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

で撮影してみた。
18mmと55mmで撮影。

RAWデータでなくあくまでJPEGで撮影してみたが、キレイだと思う。
まあ晴れている日なので大抵のカメラでもキレイに撮れると思うが。。

今回はマニュアル露出撮影を試みなかったが、正直 一眼レフカメラに慣れてると、露出の設定値を変更するダイヤルが左の人差し指の場所にあれば良かったかなと思う。。

しかしまあ、贅沢な逸品だと改めて思う。

カメラの性能がというより、自分の持ってるカメラの使い分けは、

 ■EOS Kiss X4 ・・・ 一眼レフカメラ
  ・本格的な写真を撮る用

 ■COOLPIX AW110
  ・アウトドア仕様で登山やトレッキングなどなど

 ■Xperia Z1
  ・記録用やブログ用などの撮影

となっている。
じゃあ「EOS M2」は??

ちょっと気軽に持ち運びしてキレイな写真を撮る用?

何というか、既に撮影用途別のカメラを持っているので、だから贅沢な逸品なんだな。
もっと言えば、当面は昼休みのウォーキングしている際の撮影くらいしか用途ないかも??

贅沢だけど、本格的なカメラは、レンズ一本10数万とか4,50万の世界。
それを考えると、今回の一品も安く感じてしまうのが不思議だ。。

次にカメラ買うとすれば、ハイアマチュアモデルになるかな。
この辺はカメラのボディだけで15万は軽くするし、バイクや自動車の排気量が上がるのと同様に、
グレードが上がれば上がるほど付属品なども高くなっていく。。。
ま、それはちょっと遠い先の話かな。。

とりあえず、一番散歩して撮影しがいがあるのは春先なので、それまでに使いこなせるようにしておこう^

IMG_0007

IMG_0010

IMG_0005

IMG_0013

IMG_0021