Linuxで自宅サーバーを本格的に始めたのが、2007年1月2日。
その時立ち上げたウェブサイトが「masa.hのXOOPS Life」であり、その名の通りXOOPSを用いたサイト。

その後、サイト名を「masa.hのネット部屋」>>「masa.hのウェブサイト集」と変えてきたが、
自分の自宅サーバーを語る上でまさに原点となるサイトだ。
主な目的はコンテンツ公開と言うよりは、システム構築・運用実験といったところかな。

それが本日。

その原点と言えるサイトを含め、XOOPS系のサイトのほぼ全てを閉鎖する事にした!

理由は、

 ・現在ほとんど使っていない(更新していない)
 ・アクセスもほとんどない
 ・公開メインCMSはWordPressが主流

という理由だが、一番は、

 ・モジュールで変なエラーが出ている!

ってのが大きい。

正直、もうアップデートしたりメンテナンスする気もないので、いっその事、閉鎖することにした。

Googleは新しいサービスを打ち出す事を重視する一方、サービスを見限って閉鎖する決断も早い!

何でもかんでも後生大事にってわけにはやっぱいかんのだろうよ。
メンテナンスできない状況とかって。。

とは言え、若干感慨深い思いがする。
まだ2サイトXOOPSを残しているとはいえ、かつて全盛期には10サイト以上をXOOPSで運用していた。
次々に閉鎖し、今回も最後の複数サイト閉鎖になるだろう。

かつて自分の知識や技術を磨くために、いろいろXOOPSで四苦八苦していたことが懐かしい。
データベースや文字コードすら余り理解してなかった当時をちょっとだけ思い出させる。

今回の閉鎖で、今後XOOPSを使うことは多分ほとんどないと思うが、
それでもそこで培ってきた経験は、ITエンジニアとしての自分の原点の1つと言えるだろう。

これからは新しいサイト構築にもっと力を入れていきたい!
現在自分の運用の主流であるWordPress系サイトに加え、技術面・コンテンツ力をもっともっと注いだものを作っていきたい!

そんな決意を込めた決断です。

長い間、ありがとーです^^)b

—–
★閉鎖サイト

masa.hのウェブサイト集
image

心に残る音楽集 – あの日、心に染みたミュージック
image

masa.hの読書レビュー
image

LOVEネット
image

(ImpressCMSのテストサイト)
image

—————————————————————————————————-
★EZiC RSS
 http://feeds.feedburner.com/ezic

★マサのライフノート
 http://feeds.feedburner.com/ezic/masa
—————————————————————————————————-

スポンサードリンク



★RSS配信中!
 よろしければ購読をお願いします!:RSS配信

★トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。