春が到来した。
気温も上がる。
すると田舎なのでヘビやムカデが出てくる・・・ >< まあ、今年は山を若干削ったので、案外出現率は落ちるかもしれない。。
しかし油断はできない。。。

とりあえず、ヘビは置いといて、今回はムカデへの対策。

去年同様(ムカデ対策2013!)、大きく分けて3段構えの対策。

1. 地面対策(「ムカデ博士」の散布)
2. 壁対策(「虫コロリアースパウダースプレー」の散布)
3. 遭遇対策(「フマキラー 瞬間凍殺ジェット」や「ハエたたき」の配備)

今日のところは「1. 地面対策」のみだが、「2. 壁対策」はもう少し後でもいいかなと思っている。というのも、あれは効果が1ヶ月程度なので、もうちょい効果的な時期の方がいいだろうから。

ちなみに、去年は遭遇率が一昨年に比べて少なかった。
正確な記録は残ってないが、10cmクラスの大型は5匹位だった気がする・・・(十分イヤなのだが・・・)

まあ、他の家でもあんま去年は見かけなかったみたいな声を聞いたので、
もしかしたら別に対策が功を奏したワケじゃないかもしれないが・・・

とにかく、田舎の裏山に家があるので、これは宿命なのだが、何かしらしとかんとやっぱ気がすまんね。。。

DSC_0204DSC_0210

—————————————————————————————————-
★EZiC RSS
 http://feeds.feedburner.com/ezic

★マサのライフノート
 http://feeds.feedburner.com/ezic/masa
—————————————————————————————————-

スポンサードリンク



★RSS配信中!
 よろしければ購読をお願いします!:RSS配信

★トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。