★タグ
 2011年の年末大掃除

11.12.24 4:00。
そろそろ寝ようと思って床に就くと、

・・・

うるさくて眠れない!?

原因は例の自宅サーバー(FOXCONN R11S4MI-BA)が、どーも移動した後に起動後、ファンの異音がずっとしていた。。

寝るまでは音楽とかかけていたので気にならなかったが、寝る時には静まっているのでとても気になった。。

掃除に疲れ、せっかく寝ようと思ってもこの始末。。

仕方ないのでサーバーを分解してみることに。。。

・・・

電源ファンから異音がする・・・
ファンを手で回しても異音がする・・・

ファン交換しようといろいろ試行錯誤をして分解!!(ほんとにめんどかった・・・

そしたら・・・

 ・ファンの電源ケーブルが電源ユニットから出ているので交換は不可能(ケーブル無理に切断していけるのかな??)
 ・電源ユニットも、交換は不可能だろうね~

といった結論。。

さてはて・・・。

この汎用性のなさはベアボーンの弱点かな。。。

さらに試行錯誤をしていると、

どうやらファンの異音自体はそれほど大きくないけど、問題はファンが完全に固定された際に、筐体にその振動が伝わって大きな異音がする!ということみたいだ・・・。

そこで、もう電源ユニットを半分分解したまま、ファンはセロテープで軽く固定してそのまま使うことにした!

まあいくら冬場とはいえ、サーバー用途なので電源ファン無いのは不安だしね。。

とはいえ!

これは一時的な対処療法。

暖かくなる頃には別のサーバーを仕立てる必要がありそーだね~~~

(てか、寝たのが6:00過ぎ。。よーやく寝れてほんとによかった^^

DSCN2663 DSCN2666

DSCN2667 DSCN2672

DSCN2673

—————————————————————————————————-
★EZiC RSS
 http://feeds.feedburner.com/ezic

★マサのライフノート
 http://feeds.feedburner.com/ezic/masa
—————————————————————————————————-

スポンサードリンク



★RSS配信中!
 よろしければ購読をお願いします!:RSS配信

★トラックバック

2 Trackbacks / Pingbacks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。