MENU

ライフログ

  • URLをコピーしました!

NHKのクローズアップ現代で今日やっていた「ライフログ
個人の生活の全てを、ITツールを用いて記録するサービスについての紹介をしていた。
例えば、日々食べたものの写真や、その日のどういう行動をしたかとかを事細かく記録したりする。

もうなんて言うか、日記の枠を超えている気がする。

かくいう自分も、結構こういうのキライじゃない。

個人的には昔から、お金の管理を行ったり、それからここ最近は食事と睡眠、運動や所持品の管理まで、
ITを活用した管理をしている。
このブログじゃそんなに事細かくやってないが、
それでもここ以外に、

 ・金魚の飼育日記
 ・株式運用ダイアリー2012
 ・本日の写真

とか、ある意味ライフログかもしれない。。
まあ、抜けがあったりとかで徹底的にはやってないけどねー。
というのも、それじゃ自分的に楽しくないし、長続きもしないんで^^

話をライフログに戻して、こういうのは自分的には結構好きだね~。
まあ、どこまでやるかは別にして。

情報技術って、3次産業に属するものだから、生命の根幹に関わるほど必要なものじゃないかもしれないけど、
農業や医療、様々な生産性を上げてくれる、そして生活を豊かにしてくれるという点では、やっぱり不可欠なものだと思う!

情報化社会と言われる現代は、今の個人が手にできる情報は20年前だかの国家機関よりも上回っているらしいが、
氾濫する情報を扱う個人の能力、リテラシーというか、そういうのがより一層求められる時代になるんじゃないかなーと思った。

FG086

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次