MENU

CMS選定 – 1.選定から構築までの道のり~

  • URLをコピーしました!

CMS(シーエムエス)ってご存じだろうか?
CMSとは、コンテンツマネジメントシステム(Content Management System)。
「テキストや画像などのデジタルコンテンツを統合・体系的に管理し、配信など必要な処理を行うシステムの総称」(wikipediaより)
コンテンツ管理システムの事ですね~。

もっと簡単に言ってしまえば・・・まさにブログがCMSの一つになります!

実は前記事で紹介した「マサの写真館」はCMSによって作られているんです。
(このブログもCMSなんですが~w)

僕の運用している大抵のサイトはCMSを使っています。
僕が使うものは、WordPress(ワードプレス)やXOOPS(ズープス)といったCMSが多いんですが。。

今回は、XOOPSを使ってます!

昔、2007年の1月2日?だっけかな~
初めてXOOPSを自分で構築・運用してみました!
言わばXOOPSは僕のCMSの原点と言ってもいい存在~

とはいえXOOPS使うのは久しぶりでした~
最近はWordPressがメインなので。。

別に今回のサイトだってWordPressで構築しようと思えばできたんです。
ただ、なんでXOOPSなのか!?

次はもう少し技術的な話なども踏まえてちょっと語ります~


CMS選定
 ├CMS選定 – 1.選定から構築までの道のり~
 ├CMS選定 – 2.PHP5.3の壁!?
 └CMS選定 – 3.画像処理ライブラリ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次